3人暮らし

キミと私と、あと息子

母発熱

母が4日発熱と、息子がおいちゃん(私の弟)から聞いた。

電話で。

おいちゃんはもう「死目に会えない」とか言ってたらしい。

情けない。

ずっと音信不通だったけど、電話した。

症状と様子を聞き、

「なんかあったら電話して。いつでもいいから」と。

「行こうか?」とも言った。

母は一人だから。

まず、そのことを考えた。

症状とか身の回りのことなんかよりも。

人が一人というのは心細いものだから。

こういう時なら尚更だ。

 

私も移ったら困る。

最悪仕事なくなる。

でも。

それよりも大事なものがある。

私の母だから。

私は母の人生を知ってる。

母の男よりも知っているかもしれない。

父には知らせていない。

あの人は口ばかりで、きっと何もしないと思ったから。

息子も「こんなことなら『気をつけなよ』って言っておけばよかった」

とか言っていた。

「優しいんだねぇ❗️(笑)」と小バカにしてから

「おばあちゃん舐めてるだろ。あの人は殺しても死なないよ」と。

ただ、こんな時一人は厳しい。

なんかあったら飛んで行く。

てか、向こうから電話あるまで待ってない。

こちらからちょくちょくかけようと思う。