3人暮らし

キミと私と、あと息子

ジバンシーの皿

休みなのでゆっくり家事をしている。

昨日買ったカルチャークラブを聴きながら。

なんで同じ「カラーバイナンバーズ」なのに入ってる曲が違うんだ?

 

キミの白い作業着を手洗いしながら

「もう白は買わない!」と言ったり・・。

あと黒!コロコロしないといけないから。

 

昨日レコード屋へ行こうと思ったら「ご自由にお持ちください」の段ボールが。

皿がいっぱいあったんだけど、

以前父んとこからいっぱいもらったのは結構使わないのがあって

結局捨てたりしたので慎重に2点だけ頂いた。

 

f:id:masiro19701211:20200526081339j:plain

これは可愛い、ケーキなど載せるのに良い。

洗ってみて「なんか書いとる・・」と読むとジバンシーだった。

コックリとした白がいい感じ。

 

f:id:masiro19701211:20200526083000j:plain

あとこれ。

キミが何故かしきりに押して来て「使わないな〜」と言ったのに

「梅干しとか入れるのにいいよ」と何故か更に押す(笑)

梅干しを手作りするという野望もあるので頂いた。

 

食器に関しては、割った時のショックと労力が大きいので100均が気が楽だ。

割ってまたお気に入りを買いに行くとか探すとかいう労力は結構デカい。

壊した時ショックで同じなのが眼鏡。

いいの作って踏み潰して壊す(よくやる)ショックはデカいので

100均の老眼鏡を愛用している。

 

f:id:masiro19701211:20200526085033j:plain

これはこの前ダイソーで買った。

 

ゆっくり家事と言ってもさすがに3時間終わらないと苛ついて来るわ。

休みなのにぃぃいいいい!と。

ヤァっと終わった・・と思ってふと見ると、排水口に昨日息子が捨てたお茶パックが・・

終わったと思っていたのに排水口のゴミを捨てるという作業が加わる。

名も無き家事が問題になっているが(女の間でだけ)

理解のない男でもムカつかないこともある。

何が違うんだろう。。

偉そうにしないとこかな。

男がバカなのは間違いないので、バカのくせに偉そうにしてるとムカつくのは当然。

だから男は偉そうにしないことが大切だ。

女と仲良くしたいと思うなら。

 

キミの場合は、甲斐甲斐しくキミのために働く私を嬉しく思ってる節は見られるが、

別に偉そうにはしない。

当たり前って態度を取らず、機会を見つけて恩返しするので。

私の膨大な仕事量には敵わないが、気持ちはあるんだよねってことがわかればそれでいい。

 

家事や料理ができる男ってのも嫌いなんだ。

男って黙ってやらないから!

ウンチク述べたり、偉いって態度取ったり、見返り求めたり・・

黙ってやれよ!と思う。

だったらなーんもわからない方がいい。

 

今日はキミが泊まりだから、餃子にビールにするよん♪