3人暮らし

キミと私と、あと息子

食べること

そして幸せのために忘れちゃならないのが健康ですね。
この年になると更にそう思う。

健康のためにやっていることというのは
基本的なこと。
食事、睡眠、運動。

食事は毎日2時間は料理している。
買い物や後片付けも入れたらもっと。
この時間も取れないような仕事はしない。
お金になっても健康害したらなんにもならん。

21年の主婦生活で子供がろくに風邪も引かなかった経験から
食事ってホントに大切だなと。

サプリなんかも信用してない。
だって飲んだことないもん。

自分のためだけに作ってくれた料理っていうのも
とてもいいんだと思う。
だから、それを商売にしている人の料理ってのは
ちょっと違うな、と。
それでお金にしようと思ってる料理って欠けている。
お腹は満ちても。

やっぱ私だって原価考えようとすると
制約できるもんな、絶対。
原価だけの問題でもないし。

心の栄養って意味でも大事だと思う。
ハードに仕事してても、
自分のために作ってくれたお弁当があったら
なんか違うと思うんだよね。

仕事してる人にとって食事ってとても楽しみなものだな
ってことは前の結婚で学んだ。
元夫の仕事を手伝っていた時の食事が
仕事の疲れを癒してくれたから
そういうものなんだな、と。

だから私は料理する。
毎日。

美味しいものが作れて、
それを愛する人に食べてもらえる、
こんな幸せなことがあるだろうか?

f:id:masiro19701211:20200327094052j:plain