3人暮らし

キミと私と、あと息子

マイブーム

昨日の映画の男の言い分もわかるんだよなぁ。
責任感や義務から家族を守っていても、
自分が男になれると感じる女と付き合って
息を抜きたいっていう。

男は自分が男だと感じられなければ
死んでしまう生き物だから。

それはキミが、ブラックに近い仕事していて
毎日のように私に会いに来るのと全く同じだ。
それは夢だよね。男の。

私はあの映画の、
男を支える妻の役割をこなしながら
尚且つ男の夢も叶える。

なんで両立出来てるかと言うと、
私がキミに責任や義務を負わせないからだ。
(年の割には若くて可愛いという
個体としての有利さもある)

元々そういう価値観で生きてないし
嫌なことはしない。
人はいい悪いじゃなく、好き嫌いで生きてると思ってる。
正しいからするんじゃなくて、好きだからしていると。

なので悪いことを好む人は気の毒だなと思う。
私はたまたま健全な方の人間だったってだけ。

最近の組織的な詐欺なんかも、
そりゃ、おばあちゃんにちょっとなんか言うだけで
ほいほいキャッシュカードわたしちゃうんなら
そんな楽な仕事ないよなとか思っちゃう。
別に私はやらないけど、やる人いるのは頷ける。
だって仕事としては楽だもん。

* * * *

最近のマイブームは
中途半端、不完全だ。
主に物に関して。

物にこだわるのってカッコ悪い。
家、インテリア、雑貨、ファッション・・
そういうものに完璧さや完全さを求めたくない。

街を歩いていて、
上から下まで完璧にスタイリングしている人を見ると気恥ずかしくなる。
なんかすげー攻撃性も感じるし。
もっとらゆる~い感じで行きたい。
例えばちょっと寝癖があるくらいが丁度いい。

家に関しても、私は便利さや快適さじゃなく
自分が手を加える余地のある家が好き。
創意工夫したい。
不便があったら、どうしたら便利になるか考えて、
そうなった時達成感を覚える。

好みと違う家具を拾って来たら
カバーとか自分で作って好みに変えたり。
そんなにすぐには出来ないから、
(色々忙しい、他にやらなきゃいけないことがある)
自分にとってはまだ完全ではない物が
家のなかにある。
でもそれでいい。

家って私にとっては巣なんだ。
うさぎとかが原っぱで自分にとって都合の良さそうな
穴を見つけて、そこに草とか鳥の羽とか集めて自分の快適な巣にする。
そんな感じ。

だから最初から完璧な建物とか嫌いなんだよね。
都心の2億のマンションで仕事してたけど、
どう考えても好きな家じゃなかった。
好きなのはテラスくらいだったかな。
それは外だ(笑)
ただ眺めが東京だから嫌だな。
夜景とかすげかったけど、
そういう景色は好きじゃない。

なので、中途半端、不完全が好き。

だから金があることが唯一の幸せ、
みたいな価値観押し付けて来る人はウザイだけだ。

f:id:masiro19701211:20200427093911j:plain

こんなジャングルみたいになってしまった植物たちも、
どうしたらいいのかなー?
と調べてあれこれしている。
幸せになってくれたら嬉しい。

世話が必要なものは
目の届くとこにないとダメだね❗️

f:id:masiro19701211:20200427094605j:plain

レースラベンダーは地植えにすると死ぬ、
と白髪のオッサンが言っていたので救出した。

f:id:masiro19701211:20200427095436j:plain

リーフステッチは可愛いけど
乗り越えなきゃいけないハードルがある。
今日はちょっと調子悪いなぁ・・。
ゆるゆる行こう。