3人暮らし

キミと私と、あと息子

体のメンテ

自分のメンテと書いたけど、

体が痛い対策としては運動で、筋トレとストレッチをしている。

たまにジムへ行くこともあるけどそれは気分転換のためで、

主には家でやっている。

その方が手軽だから。

手軽ということは、続くということだ。

筋トレはチューブ使ったり使わなかったりのが20分くらいかな。

これは最低週2。

別に美のためじゃなく維持のためだから。

それくらいで体の調子はいい。

ストレッチは毎晩寝る前が主。

 

編み物とか読書してる時はずっと座ってるけど、

合間に気分転換も兼ねて自転車で出かけたり、

散歩したり、ストレッチしたり、家事したり。

 

だから買い物とか家事っていいのよね。

気分転換と運動に。

家事は一生しなきゃならないことなので、とても良いと思う。

 

骨折の後のリハビリも必要なかった。

普通に日常生活送るだけで体は元に戻った。

44日ベッド上で5cmも動けない生活をしていて、

退院後は歩くのも三点杖使ってすんごい時間かかったけど。

足もほっそくなって、お尻の肉もお尻一個分くらい下に落ちて、

こりゃどーなることかと思ったけど元通りだ。

ギブスで固まった腕も今は不自由ない。

普通の日常ってすごくリハビリと健康の維持に役立っていると思う。

 

あとは眠りの質が良くなったのでカフェインを抜いている。

飲み物は麦茶、ハーブティ、カフェインレスコーヒーにしている。

寝る時間は可能な限りいつも同じ時間に寝る。

7時間くらいかな。

 

そして寝る前の歯磨きは20分くらいかけている。

普通の歯ブラシと、フロスと、ちっこい歯ブラシで。

 

お風呂は毎日湯船に浸かり、可能な限り冷たい飲み物は飲まないようにしている。

(飲みたい時は我慢しない)

 

あとは食事。

これはもー長年自分で作った料理を食べ、食べさせて

家族が風邪も滅多に引かなかったので信仰している。

 

こんな感じです。

 

キミが体が痛いとマッサージをご所望だけど、

運動しなきゃダメだよ、マッサージなんてその時気持ちいいだけで

根本的な対策にはならないんだから、と言っている。

今度の旅行で時間があるので教えようと思っている。

筋トレとストレッチを。

 

キミは私と出会ったおかげでとても健康になったと思うよ。

ピロリ菌除去してもう太田胃散飲むことも吐くこともなくなったし、

毎年かかっていたインフルにも今年はかかっていない。

私のおかげで寿命延びると思う。

 

関係ないけど、ギブスで腕固まった時に医者に

元に戻るんですかと聞いて、分からないと言われた時

えぇぇええええ!?と思っただけで、悲観しなかった自分に今日笑った。

悲観って無駄じゃない?

最初は腕が曲がらないからスプーンでモノ食べたりしてた。

きっと自分って、腕なくなったら足で料理する人だと思う。

やってる人いるんだから自分にもできるはずだ。

だから私はあんまり身障者に同情しない。

不便だね、と思うタイプだ。

人は誰にでも得意不得意や好き嫌いがあって(健常者にも)

身障者もそれと変わらないと思う。

悲観もしないけど、美談も好きじゃない。

現実は現実とだけ捉えて、できないことがあったら考える。

考えれば、あと時間をかければ、大体のことは解決すると思う。

私という個体や時代に恵まれていることも大きいと思うが。

キミも、割と可哀想な境遇の人だけど、

同情してくれだとか、理解しろだとか、察してくれとか言わないタイプだから好きだ。

子供の頃のこととか持ち出すヤツは

今それ言って何?としか思わん。

いい年したオッサンが!アホか。