3人暮らし

キミと私と、あと息子

プレイ

f:id:masiro19701211:20200519085425j:plain

バナナマフィン。

昨日ババァがバナナをゴンっとゴミ箱に捨てたので

「えーーー捨てちゃうんですか!?」とゴミ箱から拾って

「ケーキにするならこれくらいが丁度いいんですよ、もらっていいですか?」と

救出してきたバナナで。

もらったバナナで作ったから少しお裾分けしようと紙の型でも作る。

 

食べ物を捨てることには抵抗がある。

 

昨日は晩飯何がいいか聞いて、案の定何も言わないので

冷蔵庫の中身からいくつかプレゼンしたりしたんだけど、うんでもすんでもねーから

「大塚って食べ物屋さんたくさんありますよねー、お寿司、焼肉、ラーメン、

蕎麦屋さん・・」とか、ちょっとお喋りのようなこともした。

ババァは答えなかったけど、キョトンとした顔して晩飯に文句言わなかった。

なんか言われるだろうなと、言われたら

エスパーじゃねーから!言わなきゃわかんねーよ!」と言おうと身構えていたけど。

 

別に好きでもないけど嫌いでもないし

私は人に無駄に意地悪や八つ当たりする人間じゃないので

ババァに対しても普通に話してる。

話す必要がある時は。

私の「普通」ってのは、明るく、優しくってことだけど。

人に話す時は普通そうだよね?

 

ババァが感じ悪くしたり、私が何かした後すぐ行って感じ悪く直したりしても

私も行って直すのを手伝って、例えまた直されたとしても

「こうするんだな」と一応覚えようとする。

感じ悪いからといって仕事適当にもせずきっちりやる。

だって私は意図的に人に感じ悪くする気は全くないから。

 

ババァが言ってもいないのに違うといちいちダメ出ししたり、

前言ってたことを毎回覆していちいち文句言ったりすんのはもう

「プレイなんだな」と解釈している。

そういうのがしたいんだろうなと。

したいようにすればいいじゃん。

 

人に物をあげるのも私には「普通」なので、バナナマフィンも持ってくよ。

捨てたきゃ捨てればいい。

 

でもなんか、ババァに対しては「なんか不幸なんだな、よくわかんないけど」

って気がして、少し優しい気持ちもあるんだよね。

イギリスパン買って来いて言うから買ってきたのに、ノートに

「パサパサで食えないんじゃ!」とあってイギリスパン手付かず・・

なんてことがあると「お前が言ったんじゃん💢」とは思うけど

不幸故に八つ当たりしたくてそれで気が済むんならすればいいじゃん、と。

 

でも以前デイサービスで働いてた時も同じような人がいて、

毎日私に意地悪して来て、その時も私は別にそうする意図はないから

「普通」にしてたんだけど

止む気配ないし、仲間んなって2人でくだらない虐めしてたんだけど

その時は辞めた(笑)

辞めた直接的な理由はその虐めじゃなかったんだけどね。

でも無駄に頑張らないんじゃ。逃げられるなら逃げた方がいい。

辞めた結果今のような楽で金になる仕事に出会ったし。

訪問は他の職員がいないのが基本だからいい。

介護業界ロクな人間いないから。

 

あんなハードで朝も送迎のため早く行って、仕事終わっても残業があって

ATMで愕然とした。17万なんだもん。

フルタイムで!ボーナスもなし!正社員なのに!

介護の人って大変なんだなと理解した。

おじいちゃんおばあちゃんに優しくされたことくらいかな、よかった事は。

私はなんか孫に見えるらしい。

 

でもあんな大変だったのに、一度も外食しなかった。

どうやっていたのか今じゃ謎。

多分休みの日にいっぱい料理してたんじゃないかな。。

あの給料じゃ外食もままならないね。

次から次へと仕事があって、次から次へと覚えることがあった。

送迎で一緒した若い男の子はヤクルトのおばさんにぶつかった。

そういうこともあるだろうなと思う。

でもああいう場所が居心地いい人もいるのよ。

まだいるんだろうな、私を虐めていた人たちは。

 

でもやらなきゃわかんないこともたくさんあるから、そういう意味ではよかった。

世間知らずの人って知らずに人に失礼なことするからな。

金持ちの家のお嬢さんで仕事もせずろくに恋愛もせず、

父親の勧めた政治家と結婚した人は大変だったよ。

悪い人じゃないんだけど、世間知らずの人とずっと付き合うのは重い。

平気でこっちが困ること言うから。

で困るって言うと逆ギレするし。

あの人は一生あのままなのかな。。

人間ちょっとは大変な思いもせなあかん。

 

旦那さん可哀想だった。

自分が何に、どれだけ守られているかも知らず、帰って来ると迷惑とか言っちゃって。

だから昭恵夫人みたいな人のこともよく理解できる。

 

こっちは最初の契約で収入見越してやってんのに、急にキャンセルしたり時間短くしたり。

困ると言うと金ならいくらでもあるとか言っちゃって、仕事もしてないのに金出そうとする。

一度も苦労して金を稼いだこともないくせに。

 

親は子供に苦労させたくないと考えてああいう人生歩ませるのかもしれないけど、

恥もかくし、周りに迷惑かけまくるし、嫌われる。

感謝もしないから不満だらけ。

経済的な安寧だけが幸せでも意味のあることでもない。

 

ただ無能な男の場合は、金持ちの家に生まれた方が

自分は偉いと勘違いし続けることができて

相対的には幸せなのかな・・と思った事はある。