3人暮らし

キミと私と、あと息子

辞められないこと

トースト2枚 豆乳

 

バナナマフィン3個

もつ煮込み味見

スムージー

ナス浅漬け

 

もつ煮込み ごはん200g

 

今朝1kgも減っていたので昨日食べた物を思い出してみる。

ダイエットと貯金と禁煙はずっと思ってるのにできていないこと。

 

料理も食べるのも好き。

欲しいものは買っちゃうし、あげたいと思ったら買っちゃう。

煙草好き。

 

そりゃ、好きなことはやめられないわな。

でもコロナみたいなことがあると、

誰も頼れないんだから貯金はしておかないとなと思う。

私は自分だけじゃないからなー。

 

コロナは幸いなんの害も受けてない。

あ、仕事一件なくなったけど、すぐ他の仕事見つかるし。

オカダヤがやってなかったくらい。

それもオンラインショップで何とかなったし。

キミも誰か1人コロナになってどーのとか言ってたけど

会社の人じゃなかった?みたいで仕事に変わりはないし、

給付金もらったら焼肉とか言ってる。

息子は仙台に旅行に行きたいのを我慢してたり、

カフェがやってないことが不便とか。

そんくらい。

 

でもアメリカとかは貧乏人が死んでるのに放置で

トランプはチャイナチャイナって何回言ってんのか知らねー感じなのに

日本は大学に行けない、学費半額助けてくれとか言って

まだ余裕ある感じだよなと思う。

飲食店閉めても死ぬわけじゃなさそうだし?

 

でもシングルマザーがあと米が2合しかないとか言ってんのをニュースで見たら

私は今困ってないんだから、給付金あげられないかな・・とは思う。

ただ自分が困った時誰かが助けてくれるわけじゃないとか思うと

それもできないかもしれないとか、葛藤はある。

知り合いだったら迷いはないんだろうけど。

だけどネット時代だからあげますとか呟いたらどうにかなるのかもしれない・・。

やる気の問題だよな。

10万あれば2、3ヶ月の食費になるのか・・。

そんだけ食べて行けたら出口見つけるまでの余裕ができるのかも。。

 

なんて庶民のチッチェー葛藤なんか

都心の2億のマンションに母親住まわせて月の光熱費12万で、

(おばあちゃん1人で)

24時間介護のために月100万以上使ってる、

着もしない服1着30万とかの人はどう考えてるのかなとかは思う。

あるとこにはいっぱい金はある。

そういう人ってどう考えてるんだろう?

おばあちゃんはニュースを見ていつも「気の毒ねぇ」「可哀想ね」とか

言ってるだけだった。

 

この前キミが「ましろは全然変わらないね。

ちょっとぽっちゃりしたくらいで」と言っていた(笑)

にゃー❗️

ちょっとどころじゃないのよ。

8kg・・・・・・・

ギリ肥満の一歩手前なんだよね・・・

 

煙草はいつかは辞めないとなと思っている。

ずっと吸ってていいわけねーだろ、と。