3人暮らし

キミと私と、あと息子

市松模様

f:id:masiro19701211:20200520091559j:plain

 

今日はこんな感じ。

冷蔵庫で冷やし中。

あとはお弁当の味玉作ったり洗濯したり。

 

今朝はクラシックの気分。

 

買い物ついでに、昨日部屋干しした洗濯物をコインランドリーで10分乾かしに行く。

一回部屋干しすると100円でカラッと乾く。

乾燥機にぶっ込んで買い物へ行って帰って来るとちょうど良い。

 

前日に買い物しておくと、スーパーが開くまでの間に、なんか作ったりできるから良い。

 

寒いから一度しまった炬燵布団を出そう・・。

 

f:id:masiro19701211:20200520105548j:plain

 「よろしく頼むよ」

 

f:id:masiro19701211:20200520113829j:plain

で、こう。

更に冷蔵庫で冷やす。

 

でレシピ通り30分冷蔵庫で冷やして端から切ると、上から潰れていって

 

f:id:masiro19701211:20200520121008j:plain

きちゃない・・んー?どうすりゃいいんだー?と

ああ!冷凍庫で凍らせるんだ!と更に冷やす。

 

で30分くらい冷凍庫へ入れてみたんだけど、全然ふにゃふにゃなので

更に考えて「包丁を温めたらどーお?」と・・

 

f:id:masiro19701211:20200520130021j:plain

まぁこんなもんでしょ。

こんな一口で食っちゃうようなもんに、手間かかるわ〜。

前にしましまで作ったことがあるんだけど、あれは20年くらい前かなぁ。。

こういうのって一回やれば満足するんだわ。

味には関係ないんで。

今回やったのは息子のリクエスト。

 

f:id:masiro19701211:20200520132603j:plain

完成〜。

でもあんまり極める気持ちはないなぁ。。

これだったらグルグルのほうが簡単で可愛いかも?

 

でも私の仕事は何が役に立つかわかんないので、経験則として色々やるのはいいことと思う。

去年だっけなー?家政士の資格取ってみようかなーと思って勉強したんだけど、

勉強は楽しかったんだけど、覚えるのがバカらしいと思って、

勉強だけして辞めた。試験は受けなかった。

記憶してることに意味なんかない。

だって「陰干っていつするんだっけ?」と思ったらネットに出てるもん。

資格なんて信用してないし、資格がなきゃ仕事もらえないわけじゃないから。

 

市松模様のクッキーの作り方がわかる、なんて試験問題はないし

源氏物語はいろんな人が訳してるのよ」とか言われて

「〇〇さんはどの方の訳がお好きですか?」とサラッと言えるとか

「お友達を招いてお茶会するんだけどメニューは何がいいかしら?」と言われて

アフタヌーンティーみたいなのはどうですか?」とか

そういうのって経験則でしかない。

資格なんてくだらないと人には言わないけど、そう思ってる部分はある。

人を見極める能力のない人の指標、とか。


f:id:masiro19701211:20200520193845j:plain


10玉目。