3人暮らし

キミと私と、あと息子

自由と権利

私も嫌いな人間っているけど、
その人を虐めたり嫌がらせしたりして
不幸にしたいって気持ちはない。
だから、そこまでする人って謎だし
よくそんなエネルギーあるなと思う。

人は自由に生きる権利がある。
自分が嫌ってる人間の生き方や価値観が嫌いでも
その人はそう生きる権利があるから
それを侵害する気持ちはない。

私が嫌いな類いの人間は
人を自分のために利用しようという目でしか見てないとか
守りの姿勢で生きてる人とかかな。
でもその人には好きに生きる権利があるから
あんまり接触しないようにするだけだ。

世の中自分のような人間ばかりっていうのも
成り立たないし(それも問題ある(笑))
自分と合わない人も必要なんだとも思うし。
多様性って。

母は嫌いだけど、
まぁ自分のためでしかないとしても
あの根性と勤勉は、結果的に
世の中のためになってる部分もある。
そのお陰で私も大きくなったんだし。
あの人の稼ぎで食ってたのも事実だ。

f:id:masiro19701211:20200509094727j:plain

新芽は柔らかそうにピカピカしていて
嬉しくなる。

思い通りにならなくて可哀想っていうか、
人が思い通りになると思ってることが
思い通りにしようと考えてる所が
あの人の不幸だと思う。
(そしてそれは自分だけじゃなく人も巻き込んでる)

自分が自分のままで生きて、
それを気に入ってくれる。
私はそういうものだと思っている。
一緒にいるのは自由意思でしかない。
相手を喜ばせたい、
幸せにしたいと思う気持ちも。

もしその人に、
そういう気持ちがなくなったとしても
引き留めたりしない。
幸せだった時があったことに
感謝するだけだ。

そういう覚悟で想っている。
覚悟って大事だよね。

変わらないことなんてない。
もし変わらないとしたら
感謝すべきなんだ。