3人暮らし

キミと私と、あと息子

朝っぱらから料理

f:id:masiro19701211:20200426091910j:plain

f:id:masiro19701211:20200426091851j:plain

f:id:masiro19701211:20200426094054j:plain

野菜室を開けると、
新じゃがと新玉ねぎが美味しそうなので
ポテサラに決定❗️

あとは常備の味玉ときんぴら、
漬かったキャベツの糠漬けを出して、
味のしみたチャーシューを切って
小分けにして冷凍保存。

途中息子が
「何作ってるの?」
「ポテサラ」
「いいねぇ🎵」

何がいいねぇ🎵、だ。

これから買い物。
アジフライに春キャベツの千切りでも添えようかなぁ。。

朝やっとくとあとはのんびりできるねぇ~🐈

なんか昨日テレビで、
大戸屋だったかな?
店舗で作っていた料理を
工場で大量生産する形に変えたとかの映像見て
「餌だな」と呟いた。

色んな価値観あるけど
食べるものはその日に考えて
手をかけて作るのが、私の生き方だ。

この頃お天気が良く麗らかないい気候で、
自転車を鼻歌歌いながら漕ぐのがこの上ない幸せ。
お部屋の日だまりで風に揺れるカーテンとか見てるのも。

幸せってささやかなことだ。
つくづくそう思う。

最近映画を借りて来ることが多いんだけど、
しばらく遠ざかっていて久しぶりだと、
昔の志向と変わったなぁと思う。
なんかどうでも良くなったのは、
迷っていた頃と明らかに違う自分だからかな、と。
色々考えたいから映画を観ていた。
今は考え方決まった。
なんも迷ってない。

重い映画も、
リアルで十分重いことあんのに
わざわざ映画観てまでそんな気分味わいたくないなぁ・・とか。

自分のメンタルを健全に保つって大切だし。

コロナもね
早く以前の日常を取り戻したいとか言うけど
これが日常なんだよ、と思う。
どんな状況でも幸せに生きられること、
そういう能力は生き物にはあると思う。

死にたくないから他人を排除するとかいう人いるけど、
そんなことして自分を守って生きてて意味あんの?と思う。

配達員とか店員に暴言吐いたり
公園で遊ぶ子供に苦情言ったり

そんなことして自分を守って意味あんの?と。

みんな必ず死ぬ。
大切なのはどう生きるかだ。

コロナで死んでもえげつないことはしたくない。
死ぬ覚悟なんかできてなきゃダメだと思う。

安寧が一番大切なことじゃない。

でも仕事してなくて全部自分の自由な時間で
やりたいことやってても
寝る時間になると
「もう終わりかぁ」と思う。

死ぬ時は残念だろうなぁと(笑)

「もう終わりかぁ」って。

やりたいことなんて延々とある。
可能なら永遠に生きていたい。

今年50なんだけど、
あっちが痛いこっちが痛いとか日常。
制限もあるし、自分のメンテにかけなきゃいけない時間もある。
不自由だけど、これからは
老いと上手に付き合って行くスキルも必要なことなんだろうな。

受け入れることは受け入れ、
出来ることはする。

でもいいこともあるんだよ。
同じようにご老体のキミ(笑)に
マッサージをしてあげると
ソッコー寝ちゃう(笑)
その寝顔を見てると満ち足りた気持ちだ。

f:id:masiro19701211:20200426113608j:plain

キミはマッサージしてくれとは言わない。
背中が痛いとか言って
時には何も言わず、
でもうつ伏せに寝る(笑)

私がしてくれると信じてる。
飯があるとかも
信じてる。

それで私の隣で
すやすや寝ちゃうんだ。

f:id:masiro19701211:20200426120115j:plain

同じことしてもつまらんからちょっと変えてる。
右と左が同じなんて誰が決めた?

息子が俺も欲しいと言い出した(笑)
白とグレーのしましまで、
リーフ模様にしようかな・・。